Home > お気に入り > グラフィックボード:GEFORCE GTX 1060 6G

グラフィックボード:GEFORCE GTX 1060 6G

一時期マイニングとやらでパソコンのグラフィックボードが高騰していたようです。

そのブームも去ったようで、少しずつグラフィックボードの値段も落ち着いているよう、とはいえ、マイニングブームは、マイニングに適していると言われるグラフィックボードの品薄状態と高騰なのですが、それ以外のグラフィックボードも上昇してるっちゃぁしておりますが、せいぜい数千円程度で、買い控えるというには少々大げさな気がします。

何を言いたいのかというと、グラフィックボードを新調しようかなと。

うちのデスクトップPC、決して最新のハードウェアではありませんが、その中でもグラフィックボードがボトルネックになっておりまして。先日も、フォートナイトをしておりましたら、まぁカクツクカクツク・・・。グラボ、そこそこのスペックだと思ってはいましたが、もはや最新の技術には追い付いていないようです。PS4にも負けてるし・・・。

おかげで気づかぬ間に敵にやられるわ・・・。

まるたしん
うおおおおおお!
こうなったらグラボを新調してやる!!

というわけで購入を決意。(笑)

謎の勢力
今は時期が悪い。

確かに一時期のマイニングブームとやらでグラボの相場は上がっております。とはいってもマイニングに適したクラスのグラボは高騰しているものの、そこから外れたクラスはさほどの上昇はしていないはずです。

謎の勢力
今は時期が悪い。

新製品の発表がそろそろだという情報もあるようですし、ね。

って、

まるたしん
え?

先ほどから妙な声が聞こえてくるのですが、この声はもしや・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いや、まぁそのこういうのって結局、買いたいときが買い時、だと思うんですよね。特に私みたいに、ハイエンド狙いではなくて、それなりに動くミドルレンジを狙う人間にとっては。
常に最新機種を求めるおじさん達だったら、発売されて価格が落ち着くころを狙うって気持ちはわかりますけどね。

てなわけで買ってきました!「MSI GTX 1060 6G」!!!

GTX 1080は価格的に論外。1070は1080に比べて多少は値段が落ちますが、PS4 Proより高いですからね。ゲームも安定して120FPSなどで運用したいなら、、、という話も聞こえてきますけど、パソコン工房で144Hzの液晶モニターを見てみましたが、私には違いが判りませんでした。動体視力が悪いのかな?

1060にもメモリーが3Gのものと6Gのものがありますが、今回は6Gのものを選んでみました。3Gでも90%程度のパワーは出るらしいですけど、逆に考えれば10%落ちてますからね。一部のネット記事では、あまりできのよくないのを3Gで売っているとかなんとか言われており、真偽はわかりませんが、購入後は変更がきかない部分でもありますし、6Gを選択しておきました。

1060の下には、1050だったり1050Tiがありますが、ここはやはりVR Ready、つまり、VRがちゃんと動く程度のスペックは手に入れておきたいという話です。VR買う予定はありませんけど。

値段は一時期に比べて落ち着いているようですが、時期悪おじさんの言うように、かつての最低価格よりは多少高いようです。

さて、

宅配便で無事届き、PCに接続して電源を投入してみたのですが、USBの認識がなんだかおかしい・・・。

もしかして・・・。

電源の容量が足りていない。

ああ~、USBが安定しないよ。イライラ

しかしながら、あれこれ接続する箇所を変えてみたところ、なぜかすべてのUSBが認識するようになりました。どうやら、接続するUSBの端子によって、変わるようです。まじか?

電源は550Wのもの(もらいもの)なんですが、それなりに昔の電源のようですので、へたっているのでしょう。

しかしながら、FF14でも、最高画質で90FPSくらいは出ます。60FPSで固定してますけど。

フォートナイトについても、エピック画質で60FPS固定余裕です。
相変わらずすぐやられますが。

Home > お気に入り > グラフィックボード:GEFORCE GTX 1060 6G

Search
Feeds
Meta

Return to page top