PCキーボード:FILCO Majestouch N-Key rollover

秋葉原のパソコンショップTSUKUMOのワゴンセールで衝動買いしたキーボード。我が家のデスクトップの主入力装置として活躍しております。

filco

確か"Cherry黒軸"と言われる機構を採用されているキーボードで、ゲーム用途とでもいいましょうか、名前のとおり、N-key rollover機能付きです。
まず「黒軸」について、これは各キーのスイッチ部分に使われている機構の名称でして、赤軸、茶軸、青軸などいくつかの種類が世の中には存在していて、タッチ感にそれぞれ特徴があります。
あとは「エヌキーロールオーバーってなんや?」ですよね。これは、同時に複数のキーを押したときに、どんだけ同時に認識するか、という仕様のことでして、パソコンでゲームをプレイする場合は、これが結構重要になってきたりします。こいつは6つくらい同時認識でしょうか。正直私はその機能が重宝されるシチュエーションに出会ったことはありませんので微妙ですが。

購入当時は、とにかく茶軸、赤軸、黒軸あたりで迷っていたと思います。一時は赤軸にほぼ決定していたのですが、たまたまこいつがワゴンセールされていて、安さに妥協してこちらを選択したといったところです。本当は赤軸が好きだと思います。

黒軸は赤軸に比べると少し重い感じでしょうか。
まぁ、こればっかりは自分に合うかどうかですからね。キーボードを選ぶとき、試打は必須ですね。

パソコンライフを満喫するため、実際に手に触れる部分であるこれらの入力装置には、手を抜かずにしっかりと金をかけるべきところだと私は思っています。ここが違うだけで、パソコンの印象が随分違ってきます。
すごくスペックのいいマシンでも、キーボードが悪いと「なんだかいまいち」という印象を持ってしまいがちで、逆にイマイチなスペックのパソコンでも、キーボードやマウスが違っただけで「このパソコン使いやす!」という印象を持てるようになります。

まぁ打鍵感がすごく気持ちいいのは、やっぱり「高い」んですけどね。

キーボードに1万円以上とか「たか!」と言わずに、是非ともこだわってみてみてください!
あなたのパソコンライフががらりと変わること請け合いです!

amazon.co.jpでFILCOの黒軸を探してみる

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください