ブラウザー:Mozilla Firefox

ブラウザー頂上決戦

スマートフォンでもPCでもとりあえず一番使っているアプリケーションはブラウザーでしょう。

開発するにしたって、ネットで情報を見ながらやらないとすぐに行き詰ってしまいます。記憶力がないからですね。歳ですかね・・・(;^ω^)いや、ネットによって記憶力が無くなってきているのかも、ホント、マジで。

firefox

我がブラウザーの王者に君臨し続けていたOperaだったのですが、とうとうFirefoxにその座を奪われてしまいました。

Firefoxは、以前使用していたことがあり、とても使い勝手がよかったのですが、Android版の使い勝手の悪さがあり、使うのを敬遠しておりました。

使い勝手の悪いところは後述しますが、結構ストレスだったんですよねー。

ところが、久しぶりに使ってみたところ、見事にその不具合(?)が解消しており、不満がなくなりました!メデタシ、メデタシ!

っていうか、Operaがあまり好きになれない理由があって(これも後述しますが)。

まぁとりあえず、他のブラウザーアプリケーションのよしあしも交えながら記事を書いてみたいと思います。

Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)

ブラウザーといえば、インターネットエクスプローラーがその代名詞でしょう。ウインドーズにプリインストールされたブラウザーですからね。むしろブラウザーというと、「なにそれ?」と言われ、「インターネットエクスプローラー」というと通じると思います。うちの両親には「画面上の青いeのマーク」と言った方が一番伝わります。
他のブラウザーをインストールするにも、このインターネットエクスプローラーからダウンロードするのですから、誰もが通る出入口なわけです。

その、インターネットエクスプローラーは嫌いではないのですが、いろんなところで「インターネットエクスプローラーしか使ってはいけない」とか「インターネットエクスプローラーにしか対応してません」言われると、反射的に使いたくなくなります。誰だってそうでしょ?えっ違う?
だから基本的に使わないです。

そんな理由からかーい!?(`・д・´)

Google Chrome(クローム)

動作が速い、クラウドでお気に入りがPCとスマホで同期できる、グーグルアカウントと紐づけて使いやすい、などの理由で、一時期私のパソコンのデフォルトブラウザーとして君臨した、Chrome。常駐するから起動も早い。

使わなくなった理由は、一つは、グーグルのクラウドにいろんなものを保存していると、グーグルにすべての情報が保存されているのになんとなく恐怖を感じたので、分散しなきゃかなーと思ったこと。二つ目は、Flashをインストールしようとしたら、抱き合わせでChromeがインストールされようとすること。
こういうのをされると一気に使いたくなくなります。(`・д・´)

そんな理由からかーい!

Mozilla Firefox(ファイヤーフォックス)

動作が速い、狐のアイコンが結構好き、Mozillaだから、などなどの理由で、一時期私のパソコンのデフォルトのブラウザーとして君臨した、Firefox。

スマホとパソコンのブックマークも同期できます。これ、すごく使い勝手いいです。

ただ、それはパソコン版の話。

スマホ(Android版)のFirefoxがとてもひどかった。
スクロールを止めようと画面をタップしたら(止めようとしただけだよ)、そうしたら、その場所のリンクをクリックしてしまいます。変な広告タップしてしまう。(わざとではないよ)

これね、メチャストレスでした。

んで、現在のFirefoxはこれが解消されていて、非の打ちどころがなくなりました。
よって、現在メインブラウザーになっています。

他の利点は、スマホ版でもアドオンが使えるといったところでしょうか。トラッカーをブロックしてくれるGhosteryがよさげです。

Opera(オペラ)

かつてニンテンドーDSブラウザーでも採用されたあたり、ニンテンドー信者としては親近感が湧きます。v(´∀`)v

スマートフォンでは、画面をダブルタップしてズームしたら、画面幅に合わせてテキストが自動的に改行してくれます。これができるのがOpera最大の利点。そして唯一の利点ともいう・・・。意外に他のブラウザーにはありません。

スタートページのスピードダイヤルも使い勝手がいい。

Operaの残念なところとしては、

  • Linux版がブックマークの同期に対応していない。(Linuxだけ置いてけぼり)
  • Mobile版の窓検索がすぐにGoogleに戻るところ。(ググりたくないときにググってしまう)
  • ディスカバーのネタ元が偏っているような気がする!?(自分の嗜好に合わない)
  • ディスカバーの「記事全体を読む」を正確にタップしないと画面が遷移しないという事象が、シャープのアクオスフォン(SH-06E)で頻出。(他の端末では特に問題ないけど。)
  • Opera Turboが遅い。(試しにオフにしてみたら、読み込みが速くなってビックリした。)
  • Operaの関連サイトにやたらアクセスする。(ブラウジングデータを収集しているのかなぁ。しかもファイヤーウォールでこのOpera関連サイトへのアクセスをブロックすると、Operaが遅くなるという・・・。)

一時期我が標準ブラウザーとして君臨しておりましたが、Firefoxに座を取られてしまいました。

Safari(番外編)

Safariねぇ・・・使いやすいブラウザーだとは思うんですよ。ジェスチャー操作とか秀逸です。
ただね、スマホがiPhoneではないので、こればっかしはどうしようもありません。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください