タイトル
ホーム プロフィール ソフトウェア 読み物 コミュニティ リンク 履歴
 
☆★☆★ 2003年05月の研究日誌 ☆★☆★


■働く人(2003/05/28)

sanosan、先日は夜の9時過ぎに仕事を終えまして、家路につきました。

職場で提出しなければいけないレポートの提出期日が今週末に迫っているというのに、こうやってホームページのレポート(このページ)なんぞを書いております。大丈夫なんでしょうか(^^;

本意ではないのですが、最近は仕事が多くて結構残業を余儀なくされております。
そんな会話をお友達とメールでやりとりしていたんですが、その方がふと、こんな言葉を書いてきました。

日本では、
  たくさん働く人…働き者→頑張る人
  さっさと帰る人…怠け者

米国では、
  たくさん働く人…貧乏人
  さっさと帰る人…成功者

う〜む、心もうなる名言でありましょう。
私のメールボックスだけに沈ませておくのはもったいないと思い、ここでご紹介させていただきました。

日本人はよく働く…。昔から変わらぬ日本風情とでも申しましょうか。

自分が人より多くの時間、仕事をしているからといって、「私は頑張っている」と思う人がいるとすれば、それは勘違い以外の何ものでもないと思います。

逆に、定時に帰っているからといって、「自分は他の人より頑張っていないのかな」と思うのも、また大きな間違いでありましょう。

もし、それらが評価に結びつくような、そんな社会であるとすれば、その評価基準自体の意識改革が必要ではないかな、と思います。

そういう意識は、まず己自身から消し去ってやりましょう。

「明日できることは、明日やろう!」の精神で。
定時に上がって、「成功者」の栄冠を勝ち取りましょう!

働き過ぎは体に毒ですよ。お互い体には気を付けましょう〜☆

■新規コンテンツ考案中(2003/05/26)

ご無沙汰しております。sanosanです。
前回の日誌から1月は経とうかしていました。

このページを見てくださっている方からの暖かいメッセージもいただき、うれしい限りでございます。こうやってメッセージをいただきますと、次の更新への糧となり、大変うれしく思います(^^)。

うちのホームページも、そろそろ新しいコンテンツを創ろうかな、と思いまして、最近ずっと考えていました。

いくつか考えて原稿を作成していたのですが、新しいこととなると、これがまたなかなか文章が頭に浮かんでこないんです。
いくつか頭にありますので、それを整理するついでにここで紹介したいと思います。
ただし、これをすべて必ず実現するということではございませんので、あしからず(^^;

▼「使えないIT用語辞典(仮)」▼

うわっ、きたっ!って感じですね(^^;。実はかつてここのホームページで「コンピュータ用語辞典」というものを公開していたことはあったんです。結構それなりに好評だったんですが、何らかの影響で消えてしまいました。私も理由は覚えていません。今では私のPCのディスク上にさえ存在しません。
少し独自の視点で現代のIT用語を説明してみようかな…と考えてみたりしています。
「使えない」ので、使ってはいけないってのがミソです。

▼「集え、クリエイティブな輩たち(超仮)」▼

これは、説明すると非常に長いので、すべてをここで紹介することはできません。投稿型のコンテンツにしようと考えております。

 

今後、このホームページを皆さんに見てもらうためには何が必要か、――私は考えていました。

ふと私の頭が導き出したのは、「データベース」、「読者参加型」という二つのキーワードでした。

「データベース」は、前述の「用語辞典」を想定しています。本来的にいう「データベース」とは意義が若干異なるかもしれませんが、要はある目的のために情報を集めて一覧にして公開する、ということです。
「読者参加型」とは、管理者の一方的な情報発信ではなく、管理者は器を用意し、投稿されたものを掲載する、ということです。

う〜む、できるんだろうか…。

不安だらけですが、ちょっと考えてみたいと思います。

トップ

Copyright(C)1998-2006 Multas Creative Laboratory All Rights Reserved.