LogicoolマウスG700sのチャタリングを直す

機械を分解するのって楽しいですよね。

子供の頃、壊れたラジカセを修理しようと、ネジを緩めて裏ブタを引っこ抜いた経験がある方は、それなりにいらっしゃるかと存じます。
えっ、普通しないって?

私もそういう一人です。

でも素人にそんな簡単に修理できるほど電子機器は単純ではありませんので、結局手を付けられぬまま、そっと蓋を閉じて元に戻していくわけですが、なぜか部品が手元に余ってしまう・・・。

multas
あるあるやね〜

いやね先日、手持ちのロジクールマウスG700sが、とうとう壊れましてね。

少し前からゲームのプレイ中に、やけに左ボタンを押したままなのに連打みたいになるなぁとは思ってたんですけどね、チャタリング起こってたみたいなんです。(気付けよ!)

そしたらついに先日、息子から「マウスをクリックしても、何も反応しなくなった!」って部屋から声が聞こえましてね。
どうやら右も左も反応しなくなったみたいです。
そんな顕著に壊れるもんなのかね。(;´д`)

G700sも購入して既に7年が経過しております。当時のロジクールのマウスの中ではハイエンドの部類でして、9000円くらいしたでしょうかね。高価なマウスです。
でもすごく滑らかで手になじむのです。この感覚は素人ながら他のマウスを圧倒しているんじゃないかと思います。設定も細かくできるし。愛着とかじゃなくて本当に。
電池の持ちはすこぶる悪いですけどね。

ネットで調べてみると、自力で修理する方法を紹介しているサイトがそれなりにありましてね。

なにこのロマン。

心を鷲掴みにされた感じですね。

早速通販で部品を取り寄せるため、有名な電子部品の通信販売サイトを調べてみます。

クリックするスイッチの部分、オムロン製のメイドインジャパン
「D2F-01F」
は、100円でした。安い!

まるたしん
これを2つと、、、。

いやー私が東京都に住んでいれば、仕事帰りにアキバに立ち寄り、200円で購入して帰る…それで済むんですけどね、私が住むのは西の果て長崎。これに送料がかかるんですよね。しかも500円。

100円の商品買うのに500円の送料ねぇ…。😅

せっかくだから送料も同じだし予備も含めて4つ買うとして900円ってとこですか。

まあ実際運送してもらうわけですのでお金がかかるのはしょうがないんですけどね。こういうときに電子部品がその辺で売られていない地方暮らしというのは不便を感じます。

ところが、ちょいとAmazonを覗きましたら、5個で860円で同製品が売られておりましてね。お、こっちの方が安いじゃん。

速攻ポチる。

よくよく考えると無駄に買いすぎてるんですけどね。

数日後・・・。

無事に部品が到着し、マウスを分解していきます。


これが 「D2F-01F」

このマウスのスイッチ交換には、ハンダを溶かして上と下の基盤を分離させ、基盤にハンダでスイッチを付け直すんですが、この基盤同士が14本ほどの小さな端子で繋がっていまして、分離させるのはなかなかの高難易度となっております。
ちなみに私、はんだ付けなんてほとんどやったことありません。😫

ハンダを吸い取るヤツをハンダに当て、コテでハンダを溶かし…を14回繰り返し、グイグイしながら基盤を取り外します。なかなかスムーズに取れません。

ちなみに、どこのサイトでも書かれておりましたが、ここの基盤には小さなバネが2つ付いておりましてね。失くしやすいので注意しながら作業を進めていきます。

multas
グイグイして壊しそう😩
まるたしん
一度壊れてるからね、壊れる覚悟はできとる!

スポーンと外れました。よしっ!

次に裏から左右それぞれのスイッチのハンダを溶かし、新しいメイドインジャパンに差し替えて、ハンダで付け直します。

指をやけどしました。

ハンダコテは高温ですからご注意を。
あと、ハンダが飛び散ることもありますので、目を防護するメガネも必須です。今回も実際、弾けました。

我ながらこの作業にいつになく集中できて、はんだ付けも終わり、マウスを元に戻していきます。

まるたしん
あれ、バネがひとつない。
multas
えっ

恐れていたことが〜
(スクールウォーズ2のOPテーマが流れ出す感じで)

いやはや、グイグイスポーン!のときに、部屋のどこかに飛んで行かれたようでしてね。
どのサイトにもあれだけ「注意しとけ!」って書かれていたにも関わらず、すっかり頭から離れておりました。😅

そこそこ探しましたが、結局見つからず、そのまま組み戻していきました。
ラジカセを分解していた子供の当時と変わらず、やっぱり何かしら部品が抜けちゃうんですね。笑

とはいえ、さほど影響もなく、なんと無事修理が完了しました!


上の基盤と下の基盤がハンダでつながっている部分
(付け直したあとなので汚くなっている。笑)


スイッチの部分(付け直した後)

まるたしん
なんか久しぶりに自分を褒めたくなった!😊

少しクリック感がしっかりしたように感じますが、あの滑らかな動き心地は健在です。その他のボタンもちゃんと反応します。

multas
いや正直ボクも直せるとは思ってなかったよ。

ロジクールのG700sは、もう廃盤の品だから買いたくても買えないマウスだし、買おうとしても今はプレミア付いて2万円くらいするからね。

まるたしん
えっ?2万円?

…売ろうかな…。

multas
売るんかい!(´・Д・)」

てか、バネが一個外れてるヤツやん…。

まるたしん
ははは、売らん売らん。

子供もこれ使いたいって言ってるし、当分の間はこれで戦えるぞ!予備のスイッチもまだあるし。

multas
ああ、無駄に買わされたスイッチね!笑
まるたしん
言い方!

というわけで今日のところは終わりです。

G700sのチャタリングに困っておられる方!
スイッチでよろしければ、余っているのを差し上げますので、お気軽にご相談ください。😅

それではまたノシ

LogicoolマウスG700sのチャタリングを直す” に対して1件のコメントがあります。

  1. ぱつん より:

    わくわくしながら、作業をなさる様子が伝わっていました。子供達も何気に見ていたのかしら。貴重なシーンだと思いますよ。✨✨✨
    もともと、壊れているものだから・・・(なるほどぉ)この言葉を頂けると、別のことに置き換えて
    私自身も、のびのびと挑戦してみようかな。と言う気持ちにさせて頂きました。
    ありがとうございました。

    ちなみに、私は解体大好きです。
    ストーブを掃除する時などは、ネジネジを外してほこりをとるのが大好きです。
    毎年、ネジがへっていきます。

    ドライヤーは、開いて・・・
    狭いところに密集した中身を見て・・・
    そっと閉めました。

    こらからも、腕を磨いて
    気に入ったもの達を、少しでも長く
    生かしてあげて下さいませ。

    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください