眼鏡岩(長崎県佐世保市)
「眼鏡岩」といえば、初代「ゼルダの伝説」におけるラストダンジョンLEVEL-9がある場所。
少し前のダンジョン内で、じいさんがヒントをくれます。
ところで最近知ったのですが、長崎県佐世保市にも「眼鏡岩」なる名所があるらしいのです。
長崎に半世紀近く暮らしておりますが、長崎にデスマウンテンがあるなんて知りませんでした!!
これは早速行ってみなければなりません。
この日は、佐世保で手話の地区学習会が開かれる予定でしたので、そのついでに眼鏡岩に向かおうと、朝からバイクを走らせました。
手話の学習会は、旧戸尾小学校の校舎跡に設置された「させほ市民活動交流プラザ」というところでありました。
ちなみに3階に「佐世保空襲資料室」があり、土日は開館しているとのことでしたので行ってみましたが、
閉まってました。
事務室に言わないと開けてくれないっぽいです。
昼ごはんはもちろん、待望の!ゴーゴーカレー!!
店内は昼食時にもかかわらず人は少なめ。
金沢カレーってあまり人気ないのかしらね。
久しぶりなので、メジャーカレー中盛を食す!
なんか食券販売機のボタンがぼやけてて、誤って特盛ボタンを押してしまう。
疲れているのかな・・・。
さて、満腹になったところでバイクを走らせます。
佐世保の市街地からはすぐのところでした。
ナビの案内通りに進むと、住宅街の途中にある、駐車場がはない入口に案内され、Uターンを余儀なくされます。
そこには、「国道に戻り、更に300メートル北上して神社の境内を通って行けばいいぞ」って書いてあります。原文は違います。
国道に戻り、間もなく神社の入口らしき坂を発見したので、境内に入る。
一番奥まで道を進んでいったら、
ありました。
これはすごい。
ゼルダの伝説のメガネ岩は、岩が2つ並んでいますが、こちらの眼鏡岩は岩にぽっかり2つ穴が空いております。
聞けば、昼寝をしていた鬼が目を覚まして足を伸ばしたところ、岩に当たってぽっかり2つ穴が空いたとのことです。
実際は、この辺が海だった時代に、波による侵食でできた海食洞穴らしい、とのことです。
弘法大師が来られたとき、「これはすごい!」と岩肌に観音像などを書かれたと言われています。大師殿のセリフは原文と異なります。
事前情報では「少し上に登ることができるよ!」と言われてましたが、今は落石のおそれありで立入禁止となっていました。残念。
長崎や諫早には「眼鏡橋」なる風情のある人工物がありますが、佐世保にも眼鏡に関わる名所があったとは。
道理で長崎にはメガネを掛けている人が多いわけです。
(眼鏡じゃなくてサングラスの着用率が全国2位らしいです)
そんなところで今日はこれにて。
それではまたノシ