【Debian備忘録】Debian 12.1でBUFFALO WI-U2-433DMを使ってWi-Fi接続する

備忘録です。

Debian 12.1をリビングのデスクトップPCにインストールしました。
インストールはセットアップ用のUSBメモリーを使って有線LAN経由でネットインストールしました。
Wi-Fiを使ってネットインストールは、とても敷居が高かったです。

ですので、Wi-Fiの設定は、インストール後に行いました。

使用しているWi−Fi機器は、BUFFALO のWI-U2-433DMというものです。

このエントリーは、接続した方法の備忘録です。

【参考にしたサイト】
ubuntu18.04へのWI-U2-433DMと433DMSのインストール - 八谷大岳の覚え書きブログ

gitからドライバーのダウンロード

> git clone https://github.com/gnab/rtl8812au.git

makeとインストール

上記を実行すると、ホームディレクトリに「rtl8812au」というディレクトリがー作成されていますので、移動して、makeする。

> cd rtl8812au
> make

管理者になって、installする。

> su
パスワード:
> make install

うまくいけばWi-Fiの接続が出てくるので、SSIDとパスワードを入力すると接続できる。

でも、PCを起動するたびにWi-Fiに接続する直前にユーザーパスワードを聞いてくる・・・もう少し設定が足りないようだ。

/// 2023/08/27追記

この画面が出るから、rootのパスワードを入力しないといけないのかなと思っていたけど、キャンセルしてもWi-Fiの接続は確立した。

結局、gnomeのネットワーク設定で、既存のWi-Fi設定を一度削除して、作成し直したらでなくなりました。

昔の知識で、いろいろいじる中で、/etc/network/interfaces にSSIDとパスワードを追記していたからかもしれません…汗。

上記ファイルからWi-Fiの設定を削除しました。(つまりデフォルトに戻した)

削除してもネットワーク設定は生きていました。(ウィンドウマネージャー(gnome)が設定を所有しているんだな?)

解決、解決。

それではまたノシ

/// 2023/10/12追記

Wi-Fiが表示されなくなった。

make installしたときに、下記のログが表示されたことを確認して、

install -p -m 644 88XXau.ko  /lib/modules/6.1.0-12-amd64/kernel/drivers/net/wireless/
> sudo modprobe 88XXau

これで再度Wi-Fiが表示されるようになりました。

一筋縄では行きませんね・・・。

解決解決。

それではまたノシ

/// 2024/01/14追記

起動時にWi-Fiがonにならないんですよね。
Wi-FiをONにしたら即時に繋がるのですが、毎回ONにするのは面倒ですので、起動時にONになるように、頑張って解決します!

まず、Wi-Fiインターフェースの名称を確認します。

> ip addr

ネットワークインターフェースの一覧が表示されると思います。
うちの場合は、3つ目にWi-Fiがありました。

3: wlp3s0: <BROADCAST,(以下略)

上記で「wlp3s0」というのを次に使いますので覚えます。

/etc/network/interfacesに下記

auto wlp3s0

これで起動時にWi−FiがONになるようになりました。

よしよし。解決解決。

それではまたノシ

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください