【Debian備忘録】GRUBからWindowsが消えたので復活させる

Debianにソフトウェアアップデートが来ていたので、アップロードして再起動したら、ブートローダーGRUBの一覧からWindowsが消えて焦りました。(汗)

復活方法を記述します。

> echo 'GRUB_DISABLE_OS_PROBER="false"' | sudo tee -a /etc/default/grub
> sudo update-grub

(参考サイト)
Debian11】GRUB メニューからWindowsが消えた時の対処方法

上記サイトを上から処理しても私の現在(2023.11.03)の環境ではうまくいきません。
その後に管理者の方が追記されている項目を参考にしました。

解説

「/etc/default/grub」というファイルに、「GRUB_DISABLE_OS_PROBER="false"'」という記述を追加して、update-grubでgrubの設定をPCに反映するという処理。

起動順位の変更(おまけ)

「/etc/default/grub」を管理者権限で開いて、

「GRUB_DEFAULT=X」

上記「X」の部分の数字を変更すればOK。

数字はgrubのメニューを一番上を0として数えた番号みたいです。

書き込みが終了したら「update-grub」で反映。

それではまたノシ

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください