欲しいものを買うのに、承認が要るかい
先日、腕時計が壊れたんです。
EPSONのG300という時計なんですけど、GPSが内蔵されておりまして、ランニングしたときに、走った距離やらペースやら心拍数が表示されるとっても便利なウォッチなんです。
4年間、大変お世話になりました。
Bluetooth機能も内蔵されており、スマホのアプリに活動情報を転送する機能のほかに、LINEやSMSなどの通知を受け取ることができるんで、そこそこ便利だったんです。
たまにスマホとの接続が切れることはあったんですが、とうとうBluetooth機能が壊れてしまいました。
通知も来ないし、アプリとも全然連携できなくなってしまいました。
まぁ一応充電ケーブルでPCとつなぐと、Windows上で活動情報をクラウドに送信することはできましたけどね。
というわけで新しい腕時計を買おうかなと思ったわけです。
現在、私が(仕方なく)使っているスマートフォンは、この全日本がこよなく愛すiPhoneであります。
んで、これまた最近日本人の多くが腕に付けているのが、このiPhoneとしか連携しないと言われているアップルウォッチであります。
次買うウォッチもランニング計測機能が付いているものを買うことは決めておりましたので、私は・・・この仕方ないリンゴウォッチか、ガーミンのウォッチあたりを買おうかと迷っておりました。
まぁ結局ね、アップルウォッチを買おうと決めたわけです。仕方なくね。
仕方なく理由を説明すると、例えばランニングを始めたときに、ワークアウトの開始ボタンを押していないと、ウォッチから「走り始めた?ワークアウトスタートしようか?」って聞いてくる(らしいんですよ)。
これめっちゃ便利じゃないですか。
もうこれだけでアップルウォッチを買おうと決めました。仕方なくですがね。
ただね、ネックは値段なんですよ。
アップルウォッチSE、定価34,800円(税込)。。。
ここで皆さんに質問です。
これ、いろんな人にリサーチしたんです。
「自分の小遣いの範囲や、貯めたお金で買うんだから、好きなもん買ったらいいじゃない」という人もいれば、「もし自分が相手だったら、相談してくれないと、信用問題に発展する」という人もいました。
「買う前に相談してもらいたいけど、自分は黙って買うかな!(てへ)」っていう人も。(^_^;)
まぁ考え方、パートナーとの関係性は人それぞれ。
一番落ち着いたのは、「値段による」という感じに私は思えます。
例えば、「自分の小遣いの範囲内だから自分の好きなものを買えばいいさ」と思っていても、いざ相手が20万円もする時計を買って来たら、「んん!?!?」ってなるとは思います。
私が思うには、まぁ毎月自由に使っているお金(小遣い)を超えないくらいの買い物だったら、まぁいいんじゃないのかなって思いますね。
例えば、月の小遣いが5万円くらいだとしたら、最大5万円程度の値段ならOKかなって感じですかね。
今回私が購入するアップルウォッチSEが、私のその範囲内に入っているかどうかは、ここでは言及を割けたいと思います。😅
ちょうど地域のデジタル商品券を購入しておりましたし、アミュプラザ長崎にエディオンがオープンしたことですし(あんま関係ない)、とっととアップルウォッチを購入してまいりました。
電池が1日しか持たないという「時計なのにこれでいいのか!?」という不便は感じつつも、日々快適に過ごしております。
周りを見渡したら、そこそこ装着している人を見ます。かなり異様だと思いますね。
私もそんな個性のない一般ピーポーの一人になってしまいました。仕方なくですけどね。
ちなみに、エディオンで支払い時に、残額1万円をクレジットカード払いにしたのですが(ポイント付与率が高いので)、このエディオンカードの支払いが、家計の通帳から落ちるんです。
なので、家に帰ってからカミさんにね、1万円を渡したんです。
ちゃんと全額小遣いから支出ですよ。ここは大きなフォントで表示しときましょう。
そしたらカミさんは言いました。
当面、時計はカッターシャツの袖に隠れるように装着しなければならないようです。
それではまたノシ