頭を使うとゲームをしたくなるのかも知れない

メインのデスクトップPCのUSB周りが調子悪いので、中古で安いデスクトップPCを手に入れました。

調子が悪いPCは、動作はするのですが、たまにUSB機器の接続が不安定になって、切れたりつながったりします。
USBが不安定になるだけだったら、あまりUSBを繋げなくて過ごせばいいのですが、乗りに乗って絶賛勉強中だったUnity Editorが起動しないという事象に陥ってしまい、新しく環境を整えようと思った次第です。(このデスクトップでだけ動かない。やっぱどっか壊れてるのかなぁ。)
キーボードとマウス、ゲームパッド程度なら普通に動くので、そのまま子供のフォートナイト専用PCになりました。こっちの方がグラボはそこそこ良いの積んでますし、DACも付けてるし、WindowsのバージョンもProだしで、「なにリッチな環境でやってるんだよ!PS4でやってくれよ!」と言ってみましたが、もうPC環境で慣れてしまって戻れないそうです。😅
「リッチな環境で最初からやらせすぎ!」なのか、「どうせやるなら最強にパフォーマンスを発揮できる環境を用意するもの!」なのか、親としてのジレンマをこじらせています。

話がそれました。

そう、新しく入手した、といっても結構古いPCなのですが、OSはどうにかWindows11を入れたものの、エディションがHomeでしてね。リモートデスクトップが使えなかったりと何かと不便ではありますが、CPU、グラフィックボード的にもまだまだ使える機種です。

さて、新しい環境も整ったことだし、Unity Editorも問題なく起動するしで、久しぶりに自作アプリのアプデでもやるかなぁと「ムヴカソくん」をVisual Studioで起動してみました。いくつか要望や報告をいただいてましたので、更新してみようかなーと。(実はただのVisual Studioの起動確認だったかもしれませんが😅)

約2年ぶりに見るソースコード。
リリースしたのは2014年ですから8〜9年前に書いとるんですね。

他人の書いたソースにしか見えません。

仕事でしょっちゅうC#に見慣れていれば違和感ないのかもしれませんが、プロジェクト全体の構造どころか、構文の意味すら頭に入ってきません。😅
なんかでもそれを想定していたのか知りませんが、当時の私は一行一行にマメにコメント書いてるんですよ。これは何をしている処理で、なんのためにこうしてるんだとか。
私はこんなにマメオだったのかぁ。

そうこうしてるうちに少しずつ感を取り戻し、要望のあった事項を反映させていきます。

ムヴカソくんというのは、ある指定したボタンを押すことによって、マウスの矢印を指定した位置にピタッと動かすソフトです。
場所は2箇所指定することができ、当時、ファイナルファンタジー14をプレイしていた私は、マルチモニター環境で、ゲーム画面とブラウザーの画面を行き来するために開発しました。
その後、占星術師だったかをプレイしているときに、戦闘シーンなんかですぐマウスカーソルを見失ってしまうので、常にボタン一発でゲーム画面の中央に戻すような設定にしてプレイしてました。完全にゲームのために作ったようなもんです。笑

今回の要望は、えっと、、、まずは到達地点で右クリックっすね。右クリックっと、、、。なんに使うんでしょうかね。

もうひとつの要望は、トリガーボタン押下後から動き始めるまでの(遅れ)時間の設定と、マウスの到達地点を増やしてほしいというやつッスね。動作開始時間をタイマーで設定して、、、っと。マウスの到達地点は、複数用意するとGUIが大幅に変わってしまいますし、用途が広がりすぎてしまうので、別のソフトに役割を担ってもらうということで、導入は見送らせていただきました。すみません🥲

てなわけで意外に頭が冴えた休日だったように思います。

ただいくつか報告いただいていた、『起動時に「HOTKEY登録エラー」が発生してアプリが落ちる』という現象の理由はわかりませんでした。そういうメッセージを出して落としてはいるのですが、うちの環境で発生しないため、Twitterなどで発信して情報収集しようと思います。
権限関係だと思うのでますがね、、、想定できない原因があるかもしれませんので、簡単に限定しないでおきます。

ところで、たまたまムヴカソくん開発の源であります友人と話をする機会がございまして、

まるたしん
おお、ムヴカソくんを3年ぶりにアプデしたんだよ〜!
ぺぺ
おお!なつかしい!!

二人ともFF14をやらなくなって何年経ったかなぁ。

ぺぺ
そういや、FF14も最終章突入したらしいですよ。
まるたしん
なんだって!?

MMORPGといえば、終わりなきストーリーと何百時間かけても終わらないやり込み要素の塊と思っていたのですが、なに、ちゃんと話終わるの?

multas
もしもし、聞こえる?
ミンフィリアよ♥

瞬間、あのどこに居てもリンクシェルで耳元にささやいて呼び出してくるあのハスキーな声が聞こえたような気がしました。
いや、今のはハスキーではなかった。

まるたしん
マルタスくん、似てません。

ていうか、この声優さん、今のルパン三世の峰不二子の声をされてるんですね。なるほど合ってるように思います。見たことないですけど。
っていうか、ミンフィリアの声優さん変わっとるんですか。
ああああ、情報が多すぎる!

とりあえず、本棚から出してまいりましたのは、ホコリを被ったファイナルファンタジー14のコンプリートパック。当時のコンプリートバック。笑

実はクリスタというスクエニの通貨がずっと残ったままになっておりましてね。1月くらいは課金できる分が残っておりました。

なんか知りませんけど、プログラムを書いたら、FF14に復帰する流れになってました。なんじゃこりゃ。

それではまたノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください