モチベーションを上げる方法

人と会うたび会うたび、「太った?」と言われる筆者です。こんにちは。

いやね、今年の初め頃から、子供が受験ということで、できるだけ人と接しないようにと、趣味でやってるバドミントンやソフトバレーなんかに参加を控えておりまして。

そうすると、自宅で飲む機会が増えまして。😅

体動かさない、飲み食いするという、バイオリンとピアノのソナタみたいな二重奏により、身体はぶくぶくと大きくなって行きました。

一度運動習慣から離れてしまうと、また運動を再開をするという気分になかなか乗れず、子供の受験は終わったにもかかわらず、体を動かすことが億劫になってしまいました。

先日久しぶりに体重計に乗ってみたら、体重が自分史上最高値を更新していましてね。
お医者さんからも「体重には気をつけること」と言われているのに、です。こりゃイカンなと。

そろそろ本格的にダイエットに取り掛かろうかと思います。

と、そう思ったときに限って、「飲みに行きましょうか」という後輩からの誘い。
次の日走ろうと思ってたらまとまった雨。
神様はどうにも私に運動してほしくないようです。

コロナ禍によって、生活スタイルは一変したと思います。
忙しくなった人もいるとは思いますが、自宅時間ができたという人もいると思います。
時間があればなんかを勉強したり、運動したり、新しい趣味を始めたりできるな!と思うことができると思います。私も例えば仕事が忙しいときなんかは、「落ち着いたら○○をやるぞ!」と意気込んだりするんですが、いざ時間ができても思ったとおりに活かしきれてないことが多い気がします。今回もそんな実感。新しい趣味や勉強を始めたのもありますが、酒の量は増え、グータラしている時間も増えたと思います。

これは人によると思いますが、私のように周りの人の楽しそうなリアクションを「糧」に、自分を楽しむスタイルの人間は、引きこもったって、自分のモチベーションは全く上がらないように思います。
コロナによる世界の変わりようは、私にとってはマイナスだったということです。

皆さんはいかがですか。

私のような性質の者には、やはり「うおーすげー!」とリアクションしてくれる人を探して横にいてもらうのが一番だと思います。

人のせいにすんなって?
自分の考え方なんだから、自分でどうにかできるでしょ、って?

確かにそうなんですけどね。

人間関係とかで、他人に苛ついたり、嫌なことをされるのは、「この人頭おかしい」と思って自分で対処するようにしてますが、こと、自分のモチベーションを上げる方法については、私の場合は、周りに強く影響されてしまうようです。いろいろな手法を考えてやってきましたが、これはもう変わらないと思います。

なので、ダイエットも頑張りますので、「おお!痩せたんじゃないか!?」「少しスマートになったぞ!」という声をお寄せいただくように、よろしくお願いします。

ここに書いたってしょうが無いんですけどね😅

そういえば、このサイトに、非公開ながら8年前にレコーディングダイエットをしていた記録が残っておりまして、今改めて見てみたところ、今より8キロ痩せています。
いや正確には8キロ太ったんですね。8年で8キロですか。簡単な割り算ですね。1年毎に1キロ重くなっているようです。😅

ダイエットをがんばります。
応援よろしくお願いします。

それではまたノシ👐🏻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください