iPhoneが好きなのか嫌いなのか

長らく使っておりましたスマートフォンを買い換えました。

今まで使っていたのは、iPhone6S Plusという機種。プラスというのは、デカいからです。

iPhoneはもともと好きではなかったのですが、これより前に使っていたスマホ(Android)のカメラが突然壊れてから、アップルのスマートフォンを仕方なく使ってまいりました。

子供たちがスマホデビューしたときも、みんな口揃えて「iPhone以外、恥ずかしくて考えられない。」という最近のティーンエイジャーの常識を主張され、高い金を出して、iPhoneを購入しましたね。私には全く理解できませんけどね。

確かに、電気屋に行けば、やけにアップルの展示コーナーだけ区別され、あたかも宝石店を彷彿させるような一角が電気屋の中に設置されておりますね。
あの中に入ると、不思議と「洗練されていて、他の製品より良いのかな」と錯覚してしまいます。
ここまでされたら、人気が出るのもうなずけますね。

がしかし、そんなことされたら、むしろ逆らってみたくなるのがマルタスフリークの性みたいなものですよね。ね?

というわけで今回購入したのは、こちら!

iPhone SE(第三世代)!!!

multas
iPhoneリピートしてるじゃないか!!

なんかねぇ、ホームボタンが良いんだよね。

アンドロイドの戻るボタン(左向きの三角ボタン)も大変便利なんだけど、ホームボタンひとつというインターフェースもすごくいいと思います。
それに、ホームボタンをタッチしたら指紋認証で開くあの感じというか、コクンッてなる振動がメチャ心地良いですね。

multas
めちゃ気に入ってるやんけ・・・😅

それだけ、、、ですけどね。

以前(iOS6の頃)と比べればiOSのデザインもイマイチだし、というかAndroidのUIが随分素敵になったと思います。

もしかしたら、このiPhoneSEのこのデザインも、「カメラがひとつとかダサ!ホームボタンとかダサ!貧乏人!」と、iPhoneユーザー内でもマウント合戦とかあるのかも。ダサすぎますね!😅
まあ、あくまでも想像ですけどね。

この電子手帳に毛が生えたような機械が、高いもので10万円くらいして、しかもバッテリーがヘタったとかで2年とかそこらで買い換えるなんて、まあ現代人はリッチな生活してますよね。

multas
まるたしんもジャン!

(聞こえません)それにしても、昔に比べれば過激さは落ち着いたものの、相変わらずMNPすれば只同然でスマホが手に入るような世界は変わっておりませんね。解約手数料が無くなった分手軽になり、さらにiPhoneユーザーが増えていくのでしょうか。

私はね、このiPhone。販売側の戦略などあるとは思いますが、このGoogleのOS、「Android(アンドロイド)」という名称も、日本で流行らない原因だと思ってます。

アンドロイドといえば、今ではスマホのOSというイメージかもしれませんが、それ以前に根付いているイメージといえば、「人型ロボット」ではないでしょうか。
「人型ロボット」といえばドラえもんをイメージするかもしれませんが、「アンドロイド」ということばから連想されるのは、かなり実際の人間に近い姿をしたロボットを想像する人も多いんじゃないでしょうか。

そして、私達が知っている限り、アンドロイドは、どんなに精巧でも、動きが人ではないことが容易に判別できます。

皆さんは、「不気味の谷現象」というものを聞いたことがあるでしょうか。

人の形からかけ離れていれば、別になんとも思わない、むしろドラえもんみたいに可愛いとさえ思う。
しかし、人の姿に似せれば似せるほど、不気味に感じられるという現象です。

この「不気味」なイメージが「アンドロイド」という言葉から連想されるので、全然関係ないスマホのOSでさえも敬遠されているのではないかと思うのです。😅

だから、人はグーグル製OSを掲載したスマートフォンを、「アンドロイド」と呼ばないのだと。

先日も、友人と話していた際、「それ、アイフォーンなの?」と尋ねたところ、「スマホです」と答えられたのがすごく印象的でした。

一昔前ですが、別の方に「アンドロイド?」と尋ねたら「エクスペリアです」と答えられたこともありました。

どちらも「アンドロイド」ですけど、「アンドロイド」とは言いませんでした。

それに対して「i〜」とシンプルなネーミングにしたアップルは、センスがあるなぁと思います。「i」=「愛」とか「わたし」とか。かわいいですよね。

なので、私はここらで「アンドロイド」という名称を変えたらいいんじゃないかと提案したいです!

そう例えば、「iPhone」のひとつ先を行くということで、アルファベットの「i」の次は「j」だから「jPhone」とかいかがでしょうか。

multas
商標に引っかかるダメなやつじゃん!

先がダメなら、一つ前ということで、「h-Phone」とかは?

multas
なんかエッチなチャットできる電話っぽい。

あれ?
また話がそれてしまいました!💦
スマホをiPhoneSE(第三世代)に変えた話でした!

最後にレビューをして終わります!

画面は小さいと思います。今まで6SPlusを使っていたというのもあるかもしれませんが、ウェブを見るときに、全体を見ようとしたら字が小さくなります。見えづらくなりましたので、メガネを新調しました。🤣

バッテリーの持ちは、驚くほどではありませんでしたね。
通勤でこんな日記なんかを書いていると、片道約50分の往復で、半分くらい減ります。毎日充電は必要です。6SPlusのバッテリーを変えたばかりとあまり変わらないように思います。
レスポンスに関しても、さほど「早い」という感じはありません。OSの挙動がそう感じさせているのかもしれませんが、6Sでもまだまだ十分です。ゲームをしたら大分違うのでしょうけど、、、普段使いではほぼ一緒。
OSも見た目も全く同じなので、はっきり言って、同じ。小さくなっだけ。

multas
ダメなことしか書いてない😩

いやまあいいところもありますよ。
データを移行するときの「クイックスタート」というのが簡単すぎてアッパレでした。これ、Bluetooth接続で、前の機種から写真などのデータを移行してくれるのですが、LINEのトーク履歴といった、アプリの設定までもちゃんと移行してくれるんです。これだけはすごい!

multas
認めたくないのか、アップルへの嫌味がすごい。

と、こんな記事を書いていたところ、次期iOSではとうとうiPhone6sが対象から外れてしまいましたね。
ロック画面が変わったとか、力の入れどころがよく分かりませんが、個人的には、iPhoneX以降で採用されている画面下からのスワイプでびろーんとアプリを終わらせることができる機能を、iPhoneSEにも採用してほしいと思います。

それではこのへんで。
また〜ノシ👋🏻

iPhoneが好きなのか嫌いなのか” に対して1件のコメントがあります。

  1. Multashin より:

    iPhoneSEとiPhone6S Plusで、それぞれ相手の写真を撮ったのですが、見比べるとカメラの性能の差がちょっとわかるような気がします。なんだかiPhone6S Plusがきれいに見えますもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください