インターネットの海から私を見つけて

皆さんはエゴサーチというものをしたことがありますでしょうか。

私はふと思い立って、たまーにやったりします。

まあ言うてエゴサーチなんて、それなりに有名人がやったりするから色んな情報がヒットするんでしょうが、私みたいないちプロガー(ブロガーなのか?)なんか本名で検索したところで何もヒットしなかったりします。

なんでこんな話をしたのかというと、先日、職場の同僚と話をしていて、以前私がウェブサイトを持っていることを話したようなのです。(覚えていない)

同僚
まるたしんさんのホームページをどうしても見つけきれません!

とのこと。

確かにこのサイトには本名が書かれておりませんので、単純に名前で検索してもヒットしないかもしれまん。

URLを直接教えたら簡単なのですが、それでは面白くないので、このサイトにたどり着けるか、同僚には、どのように検索したらたどり着いたか冒険していただくこととしました。

一応、公開しているフリーソフトを本名で登録しているサイトがありますので、そう難しくなくたどり着けると思っております。
なんで本名で登録したのか、、、あれを公開した1998年頃は、あまり個人情報がどうとか気にしてなかったのか、いや、たぶん単純にピュアに本名で登録しただけだろうな。😅

しかし、最近はそんな私の名前もある意味有名になっていろようで、さまざまなサイトがヒットするのです。

それは、私はまだ診たことはないのですが、最近アニメ化や映画化もされた有名な漫画に、私と同姓同名のキャラが登場しているらしいのです。
正確には漢字が少し異なりますが。

なので、自分の名前で検索したら、もうね、その漫画のサイトが鬼のようにヒットし、私のように世界に1ページくらいしかないような情報は、あっという間に押しつぶされてしまいました。

しかも、子供に聞いたのですが、その同姓同名キャラ、漫画に登場したときには、すでにこの世にいないらしいです。😇

主人公に華々しくやられるわけでもなく、すでに回想シーンでしかでてこないとか、どんだけ伝説級なんだよと。(笑)

そんな状態でしたが、先日、職場の同僚から「ホームページ見つけたー!」と一報が届きました。

結構あっさり見つかったみたいです。詳しくは聞いておりませんが、検索の仕方をちょっと変えたら見つかったらしいです。どんなに変えたんでしょうかね。😅
まあでも、良かったよかった。(良かったのか?)

multas
内緒にしてるの?
まるたしん
うーん、内緒にしているわけではないけど、自ら言うわけではなく、聞かれたら正直に答えている感じかな。

ところで、当サイトのマスコットキャラクター「マルタス」ですが、こちらも名前でサーチしてみると、以前から社名だったり、商品名だったりでヒットしてましたが、最近は丸亀市の施設の名称になっているようですね。

丸亀の丸(マル)と亀(トータス)てマルタス。
いいネーミングじゃないですか。😃

同じ名前の人なんてたくさんおりますから、そのひとつくらいに思って仲良くやっていけたらと思います。な、マルタス!

multas
おう!

ちなみにうちのマルタスは、「マルチ助かる」から取ってます。当初のホームページの名称が「マルチ(いろんなところで)タスカル(助かる)ホームページ」でしたからね。

今考えてもダサいし、助かる情報なんて微塵もございませんので(苦笑)、一時期は、「マルチタスク」というコンピューターの機能に感銘を受けたので、略して「マルタス」とか言ったりしてました。噓ではないのですけどね。

また、どうにも暇なときに、自分の作ったソフト名なんかで検索したことも、何度があります。ツイッターとかでも。

使いにくいとか、以前は使っていたけど、こちらが便利だから乗り換えた、みたいな投稿があったりします。😅

なにおう!?と思っていた頃もありましたが、今はあまり気にならなくなりました。

対応したいという気持ちもあったりはしましたが、例えば「ハドコピくん」という画面のキャプチャーソフトなんて、もはやVisualBasic6の開発環境が構築できないので、やりたくてもヴァージョンアップすらできませんからね。😅ロストテクノロジーですよ、ロストテクノロジー。

multas
ロストテクノロジーって言いたいだけだろ。

というわけで今回はインターネットの海で、リアルしか全く知らない人がこのウェブサイトを探せるか、というお話をお伝えしました。

multas
そんな話したっけ?🥸

さて、原稿も書き上げたので、アニメ「東京リベンジャーズ」ても観てみようと思います。
とある友人も面白いと言っておりましたし、子供も原作漫画の方を面白く読んだらしいです。
個人的にはタイムトリップモノが好きですので、楽しみではあります。

あーそういえば、タイムトリップモノで観たい映画があったのですが、何だったっけなぁ。どっかのサイトで見たのですが、、、忘れてしまいました。ちょっと探してみようっと。

それではまたノシ👐🏻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください