失敗するペアリング済みBluetooth機器を削除する

どうも!ふじまるのお悩み相談室です~。
今日も悩めるマルタスフリークからお便りが届いておりますので、ご紹介します。

ふじまるさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、私はマイクロソフトをこよなく愛し、Windowsを愛用しているものなんですが、最近不満に思うことがあります。

Bluetoothについてです。
使っているOSはWindows11です。

Bluetooth機器は、一度ペアリングを行うと、「設定」の「Bluetoothとデバイス」にデバイス名が表示されます。

でも、もう使わなくなったBluetooth機器や、うまく接続されないBluetooth機器をもう一度設定し直したいとき、そのBluetooth機器を削除しますよね。

でも、削除に失敗して、消すことができず、ずっと設定に残ったままになるんです。

どうにかしてこの悩みから開放させてくれませんか。
よろしくお願いします。

寒くなりましたね。ご自愛ください。ではノシ

S氏(40代男性)

お便りありがとうございます。

確かに!

これ、私も経験したことがあるのですが、Bluetoothのドングル(っていうのかな。Bluetoothの送受信機のこと)を買い替えたりしたときに、以前ペアリングしていた機器が削除できないようなんです。

しかも、差しているUSBの場所が違うだけで起きる場合があるとかないとか。

これ何度削除を試しても失敗するし、改めて同じ機器をペアリングしようとしても既存の登録機器が邪魔して、ペアリングできないんです。これもう不具合ですよね。

私は、こういう「登録したもの」って、「削除できること」がユーザーの権利だと思うんですよね。
それができないことがあると、正直ものすごくストレスです。🤔

っとにもう、しょっちゅうWindowsUpdateを流してくるんだったら、この辺の不具合も素早く修正してくれればいいんですけどね。これで悩んでいる人少ないのかしらね・・。

嗚呼、マイクロソフトへのあふれる愛のあまり、日頃の鬱憤が口からこぼれだしてしまいました。💦

では対応方法を説明してまいります。

1.機内モードにする

そう、殺るなら密室。これ定石です。
Bluetoothは無線を使った機器間の通信プロトコルですので、機内モードにしてBluetoothの通信を断って、削除対象の機器を孤立させます。

2.デバイスマネージャーから削除する

機内モードにしても、「設定」の「Bluetoothとデバイス」からは削除できないと思います。

ですので、「コントロールパネル」の「デバイスマネージャー」から該当するデバイスを右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリックして、削除します。

機内モードだとデバイスが表示されていないはずですので、表示メニューから「非表示のデバイスの表示」をクリックすると出現します。

それにしても、いい加減「設定」と「コントロールパネル」という二つの設定方法を用意するのやめてほしいです。どっちでも似たようなことができるのは迷う要因でしかありません。🤔

3.PCを再起動する

念のためPCを再起動します。

それにしても再起動しないとどうにもならないの、やめてくれませんかね。(しつこい?)

4.「設定」の「Bluetoothとデバイス」から削除を実行する

ここまできたら、「設定」からさらっと削除できると思います。
機内モードは、解除してても大丈夫だと思います。

いかがでしたか。

これでスッキリ爽快。楽しいPCライフがまた再開できると思います。

これでもBluetooth機器が削除できなかった場合は、ご面倒ですが、また「お問い合わせ」からお便りをお寄せいただきたいと思います。

それでは、楽しいPCライフを!

ふじまるでした。ではまた~ノシ

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください