道草を食うと道がきれいになる

有意義に休日を過ごしたいと思えば思うほど、思わぬところで足止めを食らうことっていうのはよくある話でして。

この日は有休を頂いて、「今日は開発にどハマりするぞ!」と意気込んでいたのですが、メインで使っているPCでUnityの最新正式版(2021.2.2f1だったかf3)が起動しないという問題にぶち当たりましてね。
現時点のLTS(長期サポートリリース)である2020.3.23f1はちゃんと動くし、モバイル用PCではこの最新版2021.2.2f1が普通に動いているので、このメインPCの環境が何かしら不具合を抱えているのだと思うのですが、OSの入れ替えをするにしても、子供が友達とゲームをするPCということもあって手が出せないでいます。そろそろPC新調したいかなぁ。

このUnityの不具合、インターネットで検索してもあまり同じような症状に出会している方はおらず、あるとすれば「一度削除して、入れ直す」という方法くらい。Unityのインストールって数ギガのデータをダウンロードしてセットアップされるので、そこそこ時間がかかるんですよね。

なお、このエントリーを最後まで読んでも解決策は書いておりませんので、悪しからず(;^ω^)

こんなことで有意義な休日が終わってしまうのか・・・。

別の用事のため、午前中はUnityのセットアップを仕掛けたまま外出し、ココイチでカレーを食べて、家に戻って動くか検証しました。

動かず。

コーディングすらさせてくれません( ;∀;)

少し気分転換しようかな・・・。

そういえば、子供のPCの液晶が壊れたとか言っていたので、修理することにしました。

このPCは、今年中古で購入したものをいただいたものでしたが、子供がどの程度使っていたのかはよくわかりませんが、液晶の一部分に横線が入るという状況になっております。
たまたま家に同じ型番の液晶が転がっておりましたので、液晶を交換していきます。

multas
そんなもんが家に転がっているなんて、
そりゃ奥様からも「ガラクタだらけ」と言われるわな。

ラップトップPCって、中へのアクセスがめちゃくちゃ面倒で、いつもどこかのプラスチック部分が「ペキッ」と音を立ててヒビが入ったり、組み立て直すと、決まってネジが余るという現象に出くわします。どっかで聞いた「妖怪ネジノコシ」が御多分に洩れず現れた感じでしょうか。😅


綺麗に治った!
子供には、まだまだこのPCで当分の間はしのいでいただきます。😁

としているうちに時計は午後4時くらいになっておる!

まるたしん
ああああああオレの有意義な休日がああああ!

こうなったらパソコン修理したことをブログでアピールして憂さ晴らししてやる!

multas
これは憂さ晴らしなのか。😅

手話通訳の試験も来月あるから勉強しなくてはいけないのに、今日くらいはいいかなと趣味のプログラム書こうかと思っていたのですが、1行も書けませんでした。

ぐぬぬ・・・。

タイトルの「道草を食うと道がきれいになる」とは、道草を食って、・・・正確に言うと道草に足を絡まされて動けなくなってしまったが、草を食うことによって、道周辺がきれいになるということから、まぁ足止めを食らったけど、息子のPCが直ったという意味で名付けました。わかりづら!(笑)

それではまたノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください