ダイジェスト
- 久しぶりのツーリングで、例年より遅めの初詣を行う。
- 樹齢400年を超えるムクの木を見ながら、かつてここに小学校があったことに思いを馳せる。
- 吉田松陰先生も休憩したといわれる石に腰を下ろし、今年の抱負を考える。
本文
さて、ツーリングには、ずいぶん行っていなかったような気がします。前回行ったのは、昨年8月なので、4か月ぶりでしょうか。
前回、生活圏から遠い佐賀県の地でタイヤがパンクし、少しツーリングに面倒さを感じてしまったトラウマがあったからかもしれません。汗
でもせっかく長い年末年始休暇でしたので、最終日の1月4日に、初詣ツーを決行したのでした。
行先は朝から決めました。
昨年購入した「長崎県の巨樹・名木」という本を取り出し、まだ未踏の巨樹に1つ以上は向かうことにしました。
というわけで本日は長崎県県北地区に向かいます!
春日神社のオオクス(北松浦郡吉井町)
今年は家族揃って初詣に行ってませんでした。子供も大きくなって、それぞれで初詣に行っていたようです。巨樹を見に行くつもりが、これが今年の初詣になりました。
神社から少し離れた田んぼの真ん中に、そのオオクスはありました。この田んぼも春日神社の敷地みたいです。
近くによると、祠が建てられ、周りを塀で囲み、ご神木として大事にされていることがわかります。
このオオクスは、神社の鎮座伝説にも関係があるとか書いてますが、どんな伝説なんでしょうか。気になります。神社とオオクスの位置関係の謎に関係あるのだろうか!?
江迎小学校跡のムクノキ
本日の折り返し地点、江迎町にあるムクノキです。木の周りは塀と石で囲まれ、周囲の土地より少し低い位置に木が生えています。
もともとここには庄屋があったそうで、その頃に植えられたと考えられているようです。
その後、江迎小学校が建てられ、そのグランド整備の際に盛土をしたのですが、ムクノキは当時の位置のまま置かれていたようで、このような状況になっているようです。
なお、江迎小学校は別の場所に移転され、現在は大きな広場になっています。8月に開催される祭りの会場になっているようで、この大きな塔は、その際に灯篭を飾るためのようです。最初はなんだこりゃ!って思いました。
要所要所に、旧江迎小学校の面影が。
また広場の奥には、庄屋があった時代の石が残っており、当時吉田松陰先生がこの地を訪れた際に腰を下ろして休まれたということから「吉田松陰先生の石」と名付けられています。
私も旅の疲れをしばし癒し、今年の抱負などを考えてみました。
昨年はほとんどツーリングに行っておらず、おそらくキャンプはゼロだったんじゃないかと思います。キャンプに行こうかな。
あと、子供が3月に大学を卒業するので、それまでに一度は神戸に行ってみたいと思っているのですが、バイクで。難しいかなぁ。
とにかく直近の課題は”金欠”なので、お金のかからないような遊びをしようと思います。
腹ごしらえ
帰りはショップ巡りを計画しています。
お金がないと言いながら、物欲だけは一向に減少しないのは困ったものです。
まずは購買意欲を満たすために、ゴーゴーカレーに立ち寄ります。
いやー驚くほど物価が上がりましたね。
普通にカレーを頼んでも1,500円くらいは当たり前になってきました。
先日も、バイクショップでチェーンメンテナンスをお願いしたのですが、これまで1000円だった工賃が2600円程に値上がりしていて、間違っていないか確認しましたもん。
帰路はショップ巡り
しっかりおなかも膨れて購買意欲が満たされたところで、帰路にある2つのショップに向かいます。
まずは必殺!パソコン工房。
かつては時津町にもあり、気軽に行っていたのですが、現在は長崎県内にここ1店舗のみになってしまい、行く機会もずいぶん減りました。
で、行ったところで元手もないので見るだけですが、新春特価でiPadのカバーが100円で売られていたので、それだけ購入して帰りました。100円だけ支払うのは大変申し訳なかったのですが、他に買いたいもの(買えるもの)がありませんでしたので仕方ありませんでした。すみません。
続いてモケイヤ模型に向かいます。
名前から重複しているユニークな名前のこちらはプラモデル屋です。テレビのニュースで特集をやっていたのを、youtubeで流れてきたので見た、ずっと気になっていたお店でした。
確か店長さんは別の仕事をされていたのですが、やりたかったプラモデル屋を実現するために、佐世保にプラモデル屋を開いたとのことです。
店長がやりたかったという、狭い店舗で天井まで積まれたプラモの陳列。
確かに圧巻なのですが、手が届かんよ~(笑)
ガンプラから戦車など、品ぞろえが結構店長の趣味に偏っているようにも感じました。(笑)
個人的には、今乗っているバイクCT125や、昔乗っていた車、はたまたバックトゥザフューチャーのデロリアン(特にパート1かパート2バージョン)が欲しかったんですが、残念ながらありませんでした。(ノーマルのデロリアンはありました)
各プラモデルは、それなりにプレミア価格になっているようでして、私の現在の金欠状態では手が出ませんでした。
何も買わずに出て申し訳ありませんでした。様子がわかったので、次回はなにか購入できると思います。
というわけで、2026年午年の初ツーはこんな感じで平和に終えることができました。
ガソリン代もだいぶ安くなってツーリングには適した環境になったのではないでしょうか。
今回の支出金額は昼食のカレー代が1500円程度、ガソリン代が700円弱?、あとはiPadのカバー100円でした。
それにしても巨木・巨樹を見ていると、周りの状況がどんどん変わる中、その木はずっと同じ場所に鎮座し続けていて、ずっと周りを見下ろしていたと思うと、往時はどんな風景だったんだろうかと思いにふけることができます。とても気持ちの良い時間を過ごせます。
マルタスフリークの皆様もぜひお試しください。
それではまたノシ















