そのiPadは本当に必要だったのか!?

そういえば、今年iPadを購入していたことをマルタスフリークの皆さんに報告しておりませんでした。

今年1月のエントリーにおいて、iPadを購入しようかどうかを考えている。専用キーボードならば先に買っているということはお伝えしておりました。

multas
まぁ書かなくても買っていたのは、わかってたでしょけどね。
まるたしん
まあ、、、ね。

正月休みにスマートキーボードだけ購入し、後のパーツ、というか本体は、次の休日に購入しておりました。アップルペンシルもね。

まるたしん
見た目に反して、これ(ペンシル)ほんと高いよね。
multas
見た目に反して、技術が詰まってるんでしょ。

このなんか棒みたいなのが1万円するんですね。
確かに書いてみるとワクワクが止まりませんが、2000円くらいで売ってるサードパーティー製のスタイラスペンの性能と比べてみたいものです。まあ、もう買ってしまったので結構ですけど。( ´Д`)y━・~~

んで、せっかくなのでこのスタイラスを使い倒そうかと思い、早速、デジタルイラスト業界標準と言われている(のかどうかは知りませんが)「CLIP STUDIO」のサブスクに加入しました。最初の6か月間は無料ですしね。試用、試用。

multas
クリスタの使い勝手はどうだった?

それが、正直デジタルイラストというか、ペンの書き心地が、、、、どうにも慣れなくて、、、。筆圧に対して、自分の思った太さではないような気がするんですよね・・・。
最近知ったのですが、これ、使い始めに自分の筆圧に合った筆圧設定をクリスタ側でやった方が良かったらしいのです。最近知りました。苦笑

まあ、実際、筆圧設定を、これでいいのかわからないですレベルで設定して、絵を描いてみましたが、多少は自分のイメージ通りの線が引けたのかどうかわかりませんが、後は自身の技術力の問題のように思います。

multas
おお!ぼくジャン!

今度の7月当初にサブスクの月額無料(6か月)の期間が切れますので、それまでに止めるか、一番安い年契(月額240円)にしようか決めたいと思います。

iPad自体はサクサクしており、かなり快適に使っております。

先に買っといたスマートキーボード(1世代のiPad Pro用のヤツ)については、個人的な感想としては、iPadの角度調整ができない、土台が薄すぎて押しにくい、と私的には低評価もありますが、タッチ感は結構好きですし、薄いのでカバーにキーボードがおまけに付いてると思って納得しております。ロジクールのヤツがどんな感じなのか比較してみたかったですけどね。まあ、もう買ってしまったので結構ですけど。( ´Д`)y━・~~

multas
なんか、反省点が多いような、、、。
まるたしん
いやいや、

PTA会議の際の議事録作成には大いに役立っております!

multas
それならノートパソコンでも良いんじゃね?
まるたしん
うっ!

このブラウジングでしか重宝されてないっぽいiPadは購入して正解だったのか!?

ち・・ちなみに、接続に多少クセはありますが、iPhoneからのテザリングは、同じApple IDで登録していたら、かなり簡単にできますので、こういうところは、同じ会社の製品ならではの連携といったところですね。
なかなかテザリングが確立しないなぁと思っておられる方、iPhone側(テザリングしてあげる側)のインターネット共有の設定画面を開きっぱなしにしてほったらかしておけば、すぐに接続が確立しますよ。お試しあれ。

VNCやSSHでラズベリーパイに接続したり、ユーチューブやアマプラで動画を見たりなど、とっても重宝しています!本当です!

それではまたノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください