サボってたのは、どっかでバレる

声が東出昌大に似てると言われたことがあるんです。

映画などで彼の演技を見たことはあったのですが、声が似てるなんて意識したことはありませんでした。
んで、意識的に彼の声を聞いてみると、、、確かに似てるような気がします。😅
何というか、録音した自分の声を聞いたときのあの違和感みたいなもんでしょうかね、、、。まあ実際そこまでの違和感はないにしろ、確かに声の品種としては似てるように思います。

このような感じで最近、自分の声についてマジマジと考えることがありましてね。

先日、手話通訳の地区学習会に参加しまして。
内容は読み取り通訳の学習だったんです。

読み取り通訳というのは、聴覚障害者の方の手話を読み取って、その内容を日本語で声に出して通訳するというものです。

学習方法は、DVDを見ながら手持ちのICレコーダーで自分の通訳音声を録音して、その内容を講師であるベテラン手話通訳士の方に評価をいただきます。

私の評価については、
「自信がなさそうな声ね。本当にそんな内容なの?って思われそうな、、、。とにかく何度も自分の声を吹き込んで、訓練することだね。」とのお言葉をいただきました。
これでも市の登録通訳者の端くれ、、、。日々の通勤時間などで、少しでも時間があったら、手話の動画を見て、鍛錬してるんですよ、、、、。でもただ、読み取り通訳を意識して動画を見るという点においては、私は不足していたかと思います。

それからは、YouTubeを観るだけではなく、観ながらICレコーダーに自分の声を吹き込んで聴く、という練習をやっております。

ただ、、自信があるような声って言われても、どんな声なんだ?って思う部分はあるわけです。いや単純に自信がないのは事実なので、それが声に現れてるのはわかるんです。心の本音を聞けば、私、昔から自分の声にはコンプレックスがあって、大きな声が出せないってのは、あるかもしれません。カラオケは好きなんですけどね。苦笑

でも、場合によっては多くの人の前で、手話で話される方を代弁してお話しするわけですから、自信がないような話し方では相手に対して失礼なのは確か、、、。
声質も原因では?とも思う節は、あるっちゃああるんですが、それよりも自信がないという状況は、克服する必要があります。

そんな中で今の自分にできることといえば、とにかく手話に慣れる!ということかなと思うわけで、とにかくこれまで以上に、バスの中で少しの時間でもあれば、YouTubeで手話の動画を見て、手話に慣れて、中身を読み取って頭の中で変換したり、指文字の読み取り練習なんかをしてるわけです。

ちなみに、動画を観るとギガも消費しますが、これについては心配要りません。モバイルデータ通信に関しては、これまでの3G契約で、たまに月末にオーバーして制限がかかることもありましたが、4月に楽天アンリミットに加入しましたので、今は5Gと容量は潤沢にあります。田舎なので楽天エリアではありません。😅

ところが、、、です。

そうしたら、昨日ですよ。6月23日のことです。
楽天から一通のメールが届きました。

楽天
今月はあと400メガですよー!

は?

YouTubeを贅沢に観ると言っても、品質はかなり低めに設定しておりました。
そんなに使ったのか?
練習のしすぎかぁ〜!?(=´∀`)

手持ちのiPhoneには、モバイルデータ通信の統計を見ることができる機能がございます。これでどのくらい通信でギガを使ったのかがわかります。

見てみると、、、
YouTubeは、iPhoneだけの視聴統計しかありませんが、最近3か月弱で251MB。
iPadへのテザリングで2.3GB。iPadでもYouTube観てましたので、こちらでも多少の動画視聴はあったでしょう。
Safariは3.1GB。(!?)

・・・。

multas
少しの時間でもあれば手話の勉強してたって?

ネットの方が多いじゃん!

・・・。

それではまたノシ

multas
こら!

逃がさん!😤

まるたしん
すみません。
サボってました。
multas
声に自信がないねぇ!(笑)
まるたしん
うぅぅ、、、。

すみません。
これからはちゃんとがんばります!

multas
ははは。
その調子その調子!

それではまたノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください