自分を信じる

約25年ぶりにゴルフのクラブを握りしめています。

PTA関係のお友達から、安いショートコースがあるから行こうぜ!って誘われましてね。
なんでも、3000円くらいで一日中廻り放題らしいのです。
それは安い!
しかもゴルフって結構歩くし、痩せれるんじゃないか??

っていうのも、最近コロナ太りというのでしょうか、なんとも言えないお腹の出っ張りが増しているように思いましてね。ゴルフなどのスポーツで体を動かしてダイエットしようかなとも思っているわけですよ。

multas
そのお腹は、コロナ自粛前からじゃなかったかな。
まるたしん
そうだっけ?😅
(すっとぼけ)

それで、25年前に使っていたゴルフクラブを何本か手に持って打ちっぱなしに行ってみるわけです。

それにしても、ゴルフの練習場も当時に比べれば減ったんでしょうか。
私の家の近所にも練習場があったのですが、現在は墓苑となっております。

地図アプリで一番近くの練習場を検索して、料金を下調べして、できるだけ安いところに行こうと考えるのは当然のことかと存じます。
ゴルフ練習場の玉代って結構まちまちなんですよね。200球で1200円のところもあれば、100球で1000円ポッキリのところとかもあったりします。
久しぶりなのでとにかく打ちまくりたいですな!

その日、ロロノア・ゾロばりにアイアンを3本粗雑に握りしめた私は、颯爽と練習場のカウンターにて利用申請をいたしました。
ここの料金体系はGoogle マップで事前に調査済みでありますので、お姉さんに説明をしてもらうお手間を取らせないためにも、「私は知ってます」体で話しかけます。
とにかく初心者と見破られてはいけません。

まるたしん
えっと、

1000発で!

、、、。

ん?

なんだか、お姉さんの困ったような表情。
あれ、なんか間違ったかな。

あ。

私は自身の発言に誤りがあったことに気づきました。

まるたしん
おっと、
失礼しました!😅
1000円のコースってありましたよね?

終始和やかムードに。構えすぎですな。😅

店員さん
私の知りうる限りでは、1日に800球くらい打たれた方は居られましたが、1000発はさすがに、、、ぐふふっ!

オーバーキルやめい!

それは良いとして、(余談が長すぎる。)ゴルフの話。

25年ぶりのゴルフ。
当然、当たるわけがありません。

不思議なことに、25年前と同じように、ボールは限りなくスライスして、狙っても無い方向に飛んでいくんですね〜。体って覚えてるんですねぇ〜。

スライスってのは、クラブのヘッドがボールに変な当たり方してるもんですから、私のような右打ちの場合は、向かって右方向に極端に曲がりながら飛んでいくことを言います。
プロが狙ってスライスを打つのとは違う、極端に変な方向に行くスライスです。(;´・ω・)

真っ直ぐ当たらないもんですから当然飛距離も出ません。これが連発。
これほどつまらないことはありません。😅

でもよく考えたら、基本的にスライスするんです。
同じところにばかり飛んでいくんですよ。

これ、もしかして、構えや打ち方の問題であって、実は体幹はいいんじゃないのか?
我ながらポジティブというか、勘違いも甚だしいと思いますねぇ。苦笑

でもね、違うんですよ。
自分を信じてるんです。

ここでふと、練習場で、他のプレイヤーさんを観察してみますと、2席向こうに、若い男性が練習してまして、背も高く、身体つきもスラっとしてて、ゴルフも上手そうです。

私は椅子に座り休憩しながら彼のスイングを眺めてみました。
服装もそれなりに決めててて、結構イケメンじゃないですか。

瞬間、
ゴルフボールではなくクラブが30ヤードくらいすっ飛んでいきました。

ダメなヤツじゃん!(;゚Д゚)

しかし、構え自体を見てみると、アドレス(構えのことかな?)時のクラブの角度が、後ろから見て結構斜めになっています。
私は、どちらかというと、まっすぐしてます。たぶん、後ろから見られると、自分の股間から垂直にゴルフクラブが降りている感じを想像していただければ結構です。

一方、このクラブをぶん投げてしまった若人のアドレスを見てみると、この方右打ちなんですが、左手の角度を継承するようにクラブが伸びており、それは真後ろから見ると、右斜め方向に傾いているんです。

これじゃないのか・・・!?

私は同じようなアドレスに構え、素振りをしてみることに。

なんかテークバックもやりやすいし、グリップのがっちり感もいいし、やっぱり、これ、・・これなんじゃないか!?

私は、ゴルフの神髄を見極めました。

そう、これまで私は、ゴルフのアドレスを間違っていたのです。

初動を誤っていたため、その後の動きにずれが生じ、常にボールには斜めにクラブが当たり、いつも極めて右側にスライスするボールが打たれていたのです。

私は満を持して、改良したスイングにより、ゴルフボールを打ったのです。

うおおーーーー!

ボールはこれまでとは真逆のフック(右打ちなら左方向に曲がる)がかかるようになりました。

multas
まっすぐ通り越してんじゃん。

ほんとね。

たかが4回目程度の練習で、ほぼまっすぐに当たるようでしたら、プロのレッスンなんて誰も受けやしません。

しかしながら、これまでスライスだらけだった私としては、「なんだこれゴルフって面白いんじゃないのか!?」と思える域に達したように感じたのです。

ほんと、ちゃんと毎週行っていれば、少しずつ上達するもんですね。

ただね、お金が、、、。

ゴルフは、お金がかかるスポーツだという印象は強いですが、クラブにも別にお金をかけず、本コースにも行かず、付き合い程度でしたらそこまでお金使わないんじゃないかなと思っておりました。
が、一回の練習に、やっぱり1000円を超える費用はかかってしまいますので、毎週となるとそこそこお金がかかりますね。

まぁでもダイエットのためです。
無駄遣いをしないように他の部分で節約して練習代を絞り出したいと思います。

multas
そんな言いながら、先日ジグソー買ってたのは誰かなー。

さて。|( ̄3 ̄)|

もう少ししたら、きっとそれなりに打つことができるようになると自分を信じておりますので(;^ω^)、件の友人と近々1日中ショートコースを回ってみたいと思います。

マルタスフリークの皆さんも、適度に体を動かして健康にご留意ください!体あってのクリエイティブですから!!

それではまたノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください