ゼルダの伝説~ブレス・オブ・ワイルド~終わったぁ~!( ;∀;)

<

ol>
とうとうゼルダが終わってしまった・・・。

子供達がニンテンドースイッチを3月に購入したのに乗っかり、同月にゼルダの伝説〜ブレス・オブ・ワイルド〜を手に入れ、子供と一緒に冒険を始めて約5ヶ月。
毎日やっていたわけではありませんが、ボチボチプレイしながら、途中には子供からのリクエストもありDLC(ダウンロードコンテンツ)まで購入。トータルのプレイ時間はかなりのものになりました。🤪

今回は、ネタバレにはならない程度に、プレイ後の感想なんかを書いてみたいと思います。
でも人によっては、それでもネタバレと思ってしまう点があるかもしれません。とにかく今後ゼロから楽しみたいという方は、ご覧にならないことをお勧めします。

さて感想ですが、一言で言えば、今更私が言うまでもなく名作でしょう。😅
簡単すぎず、かといって攻略できないわけでもない絶妙な難易度。その日がただ歩くだけに終わらず、プレイするたびに何かしらの発見があるという飽きの来ないゲームバランス。
ここまで調整するのには、大変な試行錯誤があったのではないかと思うと、開発された方達のご苦労が、、、考えただけで吐きそうになってきます。😅

ゼルダシリーズは、これまでもとてもよくできたゲームではありましたが、新作のたびに新たな遊び方を取り入れ、旧来のゼルダファンも、そうでない人もきちんと楽しませてくれます。本作も御多分に漏れず、また新たなゼルダを堪能できました。

登場する人物たちの画風も、これまでのシリーズ、特に時のオカリナ以降かな、特段今風の絵でもないのに、愛らしいところがとても良いですね。
ヒロインのゼルダ姫に関しても、その一生懸命さや真っ直ぐな意思とでもいうんでしょうか。惚れ惚れしてしまいましたね!😍

音楽も良いですね。ピアノソロで落ち着いたフィールド音や、鳥(名前忘れた。)の奏でるアコーディオン。

まるたしん
個人的にすごく気に入ってるBGMは、「料理を作っているときのBGM」です。😊
multas
わかる。( *´艸`)

スキップできるんだけど、たまにスキップしないで聞いてしまうよね♪

今回は、いつものようにいくつかの迷宮を攻略する感じではなく、ハイラルのあちらこちらに散りばめられた仕掛けが満載の「祠」を攻略していきます。迷宮というほどではなく小さな空間みたいな感じの祠。
完全に詰まることはなく、場合によってはそこそこ試行錯誤しながら考えたりもしましたが、時間はかかれど、どうにか自力で攻略はできたかなと思います。絶妙ですね。

かなりてこずったのは、DLC「剣の試練」だったでしょうか。
序位、中位、極位と3つの試練がありまして、武器や服は現地調達、一度やられるとスタート地点からやり直し、というなかなか心が折れる内容だったのですが、これを息子が半ギレしながら、でも楽しそうにやってるのを見て、動きを参考にしながら、私も心折れながらも(苦笑)、なんとかクリアすることができました。結構かかりましたね。😅
しかし息子もうまいもんです。以前はゲームの腕は子供には負けるもんか!と思っておりましたが、うちの息子が特別なのかどうかわかりませんが、ゼルダもモンハンもすんごい上手いんですよ。YouTubeの上手い人がやってるの観てるようで、眺めるだけでも楽しめます。

終盤は、ラスボス行くのが惜しくて、見つけてない祠を探して回ったり、受注したミニチャレンジ(クエスト)をこなしたりと、メインクエストの次に行くところがわかっていながら、あえて寄り道ばかりしておりました。
が、随分時間もかかってしまいましたので、この前の休日にトドメのラスボス突入!エンディングを見てまいりました。

私、任天堂信者ではありますので極端かもしれませんが、こんな感じでゼルダはオススメです!
まだプレイしたことない方は遊んでみてはいかがでしょうか!

multas
本当にやり尽くしたの??
しゃぶり尽くすんだったらさ、
マスターモードやればどうなの?
まるたしん
うん…。

DLCには、ゼルダ恒例のマスターモードという難易度を高くして遊べるモードがありましてね。確かにゼルダをしゃぶり尽くしたい(なんかこの表現どうにかならんのだろうか…。😅)んだったら、このモードをプレイするべきなのかもしれません。
うちの息子もマスターモードに挑戦してはおりました。が、さすがに萎えてましたね。
結構難易度の上がり方が半端なくて、例えば、はじまりの大地で、いきなり強い雑魚キャラが出てくる始末です。
1発で逝けます。苦笑

multas
強い雑魚キャラって、どっちやねん!笑

確かに。( ´艸`)

まるたしん
ごめん、マスターモードね。
さすがにあれは無理!(苦笑)

そういえば「初代ゼルダの伝説」も、マスターモードのLEVEL4くらいで挫折した記憶がありますね…。確か骨が動き早くて強かったような・・・。

いずれにせよ、かなりの時間歩きまくったハイラルの世界を、もう一度サラから回れって言われても流石に無理です!😅

それではまたノシ

ゼルダの伝説~ブレス・オブ・ワイルド~終わったぁ~!( ;∀;)” に対して1件のコメントがあります。

  1. おこげ より:

    ゲームの世界を知らない私が、読んでいるだけでその世界を歩いている気持ちになれました。
    わくわく!ドキドキします。
    見てみたい、やってみたい!と思いました。
    夢中になっている、息子さんの姿も
    イメージしてしまいました。
    その空間は、お互いにとって
    宝物だと思います。

    これだけの表現力は、貴方さまの、才能の一つです。
    間違いありません。✨✨✨

    ゆるやかに扉をあけて
    その世界を満喫して
    ゴールする。

    ご自分が、ゲームを作り出す事をできるからこそ
    イメージできる難儀度・・・

    尊敬・・・

    貴方さまの未来も
    わくわく、キラキラやね!

    そう思いました。

    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください