記憶をなくす

皆さんは記憶をなくしたことはありますでしょうか。

multas
え?

私は酒を飲んで記憶をなくしたことが何度かありますね。💦

multas
そっち系の話か!


なんというか、思い出そうにも記憶が断片的にしかなくて、その記憶と記憶の間はなんとも説明しがたいボーッとした感覚で繋ぎ合わされているんです。なんだかはしゃぎ過ぎて、みんなに迷惑かけてないかなぁと次の日メチャクチャ心配になります。苦笑(大概迷惑かけてる)

皆さんも、酒は飲んでも飲まれないように注意しましょう。👍🏻

ところで、この記憶がふっ飛ぶという感覚。思い出そうにもボーッとして思い出せない。
普段の生活でも経験ありませんか。

最近、自分でも未だに受け入れ切らない、信じられないことがありましてね。

今年の4月に、自分のいる部署に異動されてきた方がおられるんですが、以前私と同じ部署で仕事をしたことがあるらしいのです。

全く覚えてなくて。💦

その方は以前から知っている方で顔見知りなのですが、それは他部署におられたときに仕事の関係で話をしたからであって、同じ部署で仕事をしていた記憶ではありません。

自分の記憶をどんなに引 掘り探っても、その方が同じ部署にいた記憶が全くありません。

あまりに信じられず、最初は、多分私とは入れ違いかなんかで、その方の勘違いなんでしょうと思いました。

ところが、共通して知っている同僚が言うには、やはりその当時一緒に仕事してるそうです。

まあ別のグループだったり、あまり長くないの在籍だったらしいので、覚えてないのもあるかなーと思う反面、この部署全体もそんなに人数いるわけでもありませんし、多分飲み会では少なくとも会話していて、その方の歓迎会、送別会をしているんです。

10年ちょっと前のことなんですけどね、、、。

その当時の自分の仕事のことはある程度覚えておりますので、その期間がすっぽり記憶から消えているわけではなさそうです。

multas
なんか、楽しくない時期とかで、覚えてないんじゃないの?
まるたしん
うーん。
じゃぁ、楽しかったときだけ覚えてるのかな・・・。

そこで考える。

今回、その方のことを思い出せなかった。何か理由があるのかもしれない。でもなぜかはわからない。

では逆に、思い出せる記憶とは、どんなものなのか。

例えば、以前ホテルで経理の仕事をしていたときは、アルバイトの学生さんたちの顔と名前をほぼ完璧に覚えていました。😊

multas
女性が多かったんやろ?
まるたしん
まあ確かにそうだな。😅
でも話をするのは楽しかったな。

つまり、楽しかったから覚えているのか?

その思い出せない元同僚が居た当時は、仕事が楽しくなかったのだろうか。

でも嫌なことされた記憶も、ずっと残ったりもしますね。

ーー結論ーー
それが人間の記憶力というもの。

multas
えー!

その思い出せなかった元同僚とも、確かに仕事で絡みが殆ど無かったし。

ホテルでアルバイトさん達と話してたのも、「オレってあの当時凄かったんだぜ!」っていう只の鼻高々な記憶です。そりゃ名札つけた人と喋ってんだから、覚えますわ。
それに、顔と名前は今ではほとんど覚えていないですから。笑

でも記憶力ってそんなもんやん、って思うんじゃなくて、日々の生活習慣やトレーニングによって、記憶力が向上したりできるみたいです。

個人的に一番イカンのは「私って記憶力ないから〜」って言ってしまうことかと思います。
脳はあなたの発言を真に受けてしまうかもですよ〜。

皆様も、日記でも付けながら自分の脳とうまく付き合っていただければ幸いです。

それではまたノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください