やっぱりiPhoneの利用は仕方なく


multas
皮肉たっぷりやなー。笑
まるたしん
むふふっ

いやそれにしてもこの国におけるアイフォーンの利用者の多いこと多いこと。(こちらの調査では日本は、Androidの利用率が半数を超えているものの、他国と比べるとiOSの利用率は高いです。)

携帯会社が昔からやけに安い価格で販売してたっていうのもあるのでしょうけど、(あれ結局通信費で払わされてるようなもんでしょうけど)それは置いといて、芸能人とかでもテレビでスマートフォンのことをもう「アイフォーン」と言ったりするくらい「当たり前感」を視聴者に植え付けてるようにも感じます。あれテレビで「アイフォーン」と叫ぶたびにAirPodsでももらえるんですかね。
あの耳からうどんが飛び出てるようなヤツ。😅

multas
単に個人的にキライなだけでしょ。苦笑

そういう私、実は現在アイフォーンを使っています。

multas
は?(# ゚Д゚)
まるたしん
仕方なく

いやずっと使ってたファーウェイのスマホのカメラが壊れてしまって、仕方無しに使ってるんですよ。

ファーウェイも今となっては淘汰されて「ファー!ウェーイ!!」みたい(??)になってますが、結構以前から背面カメラはダブルレンズになっておりまして、いい感じの写真が撮れていたものです。
拙者のファーウェイは、ピント調整がイカれて、常にピンボケするようになってしまいました。

アイフォーンに関しましては、私も昔はそこまで嫌いではなかったのです。いやむしろ好きだったと言わせていただきます。
あのカチッとして高級感あるUI、動くときは滑らかヌルヌル。

そう、iOS6までは本当に素晴らしいユーザーインターフェースだったと思います。

iOS7以降のあのフラットなデザインも決して悪いとは思いません。が、iOS6までのあのリアルなアイコンなどは今見てもシビレます。

と、前置きが長くなってしまいましたが、

multas
前置きだったのか!?

てか前置きがネガティブ過ぎる!

てなわけで、この仕方なく使っているアイフォーンで、「これだけは入れておくといいぞ!」といったアプリをご紹介させていただきます。

multas
それがやりたかったのか、、、。

280blocker

インターネット上の目障りな広告を綺麗さっぱり表示させなくする広告ブロックアプリ。
有料なのですが、一度支払えば良いですし、この料金で広告の煩わしさから開放されるのであればコストパフォーマンスは高いと思います。本当に見事に消えます。

最近作者が今後の運営(更新)を企業に譲渡されたようで、今後も今までどおり安定して運営いただきたいところです。

Bitwarden パスワードマネージャー

パスワードの生成、保存をしてくれるアプリ。
パスワードを保存・生成してくれる機能は、iCloudにもキーチェーンという機能があります。が、何でもかんでもアップルに情報を置くというのに抵抗がありまして、私はこのアプリをを使用しています。こちらは無料です。
クラウドにパスワードが保存されるという恐怖はありますが、一応パスワードはマスターパスワードで暗号化されている、マスターパスワードはクラウドに保存されていない、技術情報が公開されているなど、疑えばキリがないでしょうけどね、私は置きまくってます。
パソコンやタブレットなど他の環境でも使えるところがクラウドの利点でありますね。

これだけいろんなところにユーザー登録を強いられる現代。ついつい同じパスワードを使いまわしてしまいがちです。
でもこうしたパスワード生成アプリを使って2つとないパスワードで運用すれば、万が一ひとつのサイトでパスワードが漏れたとしても、そのサイトだけの被害で済みます。いつも同じフレーズをパスワードに使うのは大変危険ですよ。

ちなみに私のアイフォーンは6S plusですので、指紋認証でパスワードを自動入力してくれます。顔認証はよく知りませんが、指紋は便利です。

片手キーボードPRO

このサイトで以前紹介したことのある文字を入力するためのアプリ。
ワンタッチで定型文を出したり、一気に文字が消せたり、カーソルを動かしやすいなど、これを一度使い出すと手放せなくなります。有料です。
まあ最初の一文字目がうまく入らなかったりしますが、これは純正を使わせたいがためのアップルのイジワルだったりするのかな?😅

そういった不具合を差し引いても、定型文のワンタッチ挿入とカーソルの移動ボタンは秀逸だと思います。「片手キーボード」というくらいだから、片手で使いやすいのでしょうね。そこのところは私もよくわかりません。😅

multas
わからんのかい!?
multas
あ、そういえば、先日iOS15が出たよね。
まるたしんは新しモン好きだから勿論すぐに入れたでしょ?
まるたしん
おおともよ!(注:よく言ってくれた!もちろんよ!の意)
うちのアイフォーン6S plusもギリ対象だったからすぐにアップデートとしたぜ!

画面の見た目は変わりなし(いつもそう)。指紋認証の線が少し太くなったかな?
集中モードもわかりにくくてなんだか使いにくいし。

ただひとつ、safariのアップデートは良かったと思います。

今回、safariがアップデートされて、アドレスバーが画面下に移動し、指が届きやすくなって、しかもアドレスバーをスワイプすると、タブの切り替えができるようになったり、上にスワイプするとタブの一覧の画面になったりと、かなり使いやすくなったと思います。あああと、数字を選択するインターフェースも使いやすくなってます。

いつも番号増えるだけのOSアップデートのイメージでしたけど、このsafariの改善だけで今回のiOS15は良アプデだと思ってしまいました。プラウザアプリいっこ変わっただけで「今回のOSメジャーバージョンアップは素晴らしい」と思えるなんて、安っぽい私です。😅

multas
クロームに追いついただけやん。
まるたしん
・・・・

え、なんだって?

multas
google chromeは以前からそれ出来てたよ。
まるたしん
!?!?

どうやらchromeは以前からこのアドレスバーのスワイプによるタブの切替えができていたみたいです。

なーんだ。🤪

やっぱり良アプデ評価取消し!🤪
仕方なくアイフォーン使うことには変わりなさそうです。笑

multas
えー!

それではまたノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください