革命的な洗面台
JR長崎駅に新しくオープンしたアミュプラザ新館のトイレ、利用したことがありますでしょうか。
いやね、洗面台のところの蛇口が、見たことない形をしてるんですよ。
掃除機で有名なダイソンのやつらしいというとのことで、調べてみましたら、
初めて使ったときは、そりゃービックリしましたよ。
このね、出っ張った棒の下に手をかざすと、もんのすこく強力なエアーが噴き出すんです。
そりゃーあまりの風量に、私の髪もTMレボリューション並に後ろになびくレベルですよ。
なにより驚いたのは、水が出ると思って手をかざしたら風が吹き出たもんですから、驚きとともに、手についていたものが顔に飛んできたんちゃうか、という心配のほうが強かったのは言うまでもありません。
いうて、手には何も付いとりませんけどね。
そしてつい先日ーーー。
私は、エディオンにガンプラ用の塗装を買いに行きました。
いやそれはどうでもいいんです。
道中からどうにもトイレに行きたかったので、館に着くなり急いでトイレに駆け込みました。
1階のトイレでは、タッチの差で親子連れに便座を取られてしまいました。(どうでもいい)
別の階でやっと便座を確保でき、用を済ませました。
さて、人生二度目のダイソンです。
前回は突然のエアーに不意をつかれてしまい、TMレボリューションになってしまいました。
二度も同じ目に合うもんですか。
そういえば以前、あるパチンコ屋のトイレに行ったとき、泡、水、エアーと蛇口(吹き出し口)が3つ並んでいる洗面台を経験したことがあります。もちろん、ダイソンと同じように、手をかざすタイプのヤツ。
初めて使ったときは、エアー、水、泡の順にかざしてしまい、乾いている手にエアー、その後水、最終的に手に泡が付くという屈辱的な経験をしました。
このとき、私は右から手をかざしていったんですね。
そう、以前、私が初めてダイソンを使ったときも、右のバーに手を伸ばしたんです。そしたらものすごいエアーが噴出し、TM(略)、、、
つまり、左から使うものだと。
左は泡が出る、真ん中は水、そして、右からはダイソン得意の強力エアーが噴射されると。
よーくダイソンを見ると、蛇口になんかイラストが書いてます。
が、あまりに洒落てて、何が書いているかさっぱり判別できません。
ちなみに先程から、となりの洗面台で、若いニーチャンが興味深そうに鏡越しに私の行動をチラ見してます。
ふむふむ。私がいきなりエアーによりビックリするのを期待しているんだろ?フフフ
私は知ってますのよ、手をかざす順番をな!
よーし見てなさい。
私は颯爽と左側の筒下に手を伸ばしました。
エアー!
どっちもエアーやないかい❗️
左右の筒、どちらからもエアーが出る仕様でした。
なんだよ。
よく見たら、洗面台の袖に泡が出る蛇口が別途あるやないけ。(気づかなかった)
しかも手をかざしても泡は出ん。
こっちは蛇口の上にあるタッチセンサーを触らないと出てこない。下にかざさないんかい!
この洗面台は、確かに革新的なエアー力により、あっという間に手を乾かしてくれるでしょう。
しかし、直感的に使い方がわかりにいし、洒落過ぎてて説明書きがほとんど見えません。
もしこれ、手にガンプラの塗装がついてたりしたら、その塗料が飛び散ってしまい、顔が赤青白のトリコロールカラーまみれになりゃしませんか。
そりゃーダイソンの創業者であるダイソン氏の生まれ故郷イギリスや、企業本社のあるシンガポールでは直感的にわかりやすいのかもしれませんが、
いやいやこりゃーみんな間違うて。TMレボリューションになるて。
かざすT(手)M(間違える)革命(レボリューション)やって!
皆さんもこの洗面台と対峙したときは、くれぐれもご注意ください。
より多くの方が、同じ体験をしてくれることを祈って。
ちなみにすぐ手が乾きますので、とても便利です!(ダイソン最高❗️)
それではまたノシ