絶対的信頼は、自分を救う

カミさんとたまにケンカします。

multas
たまに!?
まるたしん
う・・・うん。💦

きっかけは、相手の言い方や表情がキツかったり、つれなかったり、意見の食い違いだったりなど、そんな感じでしょうか。
ケンカですからね、感情的で、お互いが自分の意見を主張し合うような状態です。(;^ω^)

多少の上下関係が存在する仲でしたら別ですが、夫婦とか仲のいい友人はまぁ、歳なども関係なく私は対等だと思っています。ので、こうした言い合いにおいて、相手を説得して無事解決!となることはまずないと思います。

結局、なにかに対してどちらかが「ごめんなさい」と言ったり、その場は口を利かなくなるも、あとで何事も無かったかのように普段の仲に戻ってて、時間が解決してくれてたりします。

そして、そのまま疎遠になってしまったら・・・、これがカミさんとかじゃなくて「それでいいや」と思う人であれば、それは仕方のないものかなとは思います。
でも、かみさんや仲のいいお友達とか、疎遠にはなりたくないなぁという方たちには、どうにかして対応しようと考えます。どうにかして気持ちを伝えたい、と。

今はSNSなどで文字のやり取りが気軽にできますので、思いを伝えることは、結構どうにかしてできますよね。

そしてケンカの後、LINEを送信したりして思いとか考えを伝えたりするわけです。

一通り送信すると、「とりあえず送ったぞ。どうにかしてこのメッセージを見てくれるはずだ!」と、ストレスもとりあえず減少してくれます。
しかしながら、それで相手から変な言い返しをされたり、無視されたりして、気持ちを理解してもらえなかったようでスッキリせず、余計に面倒なストレスを貯めることに繋がったりすることもありますねー。

これは本当にベストアンサーなんでしょうかね。

私は、かみさんや気の置けない仲のいいお友達などには、必ずしも自分の思いを全部伝える必要はないんじゃないかなと思います。

お互いいい大人同士だったら、お互いの意見の食い違いや考え方の差が埋まることって、たぶんもうないと思うんです。
いくら自分の主張を必死に訴えて説得しても、説得が成功することはなく、その時間がただ過ぎ去っただけだと思うんです。

なので、そうした意見の食い違いがあったとしても、「相手が自分のことをコケにしたわけではない。根底では、自分のことをそんなサイテーなヤツと、この人が思っているはずはない」と思えば、合意まで達さずとも、そのまま話を終わらせていいんじゃないかなと思います。

つまり、「相手を絶対的に信頼すること」だと思います。

相手にどう思われようと、意見が食い違おうと、やな態度を取られようと、その場のことは、それで終わりです。

一時的で薄っぺらな表面上の感情で話し合ったって不毛。
ちょっとした冷たい態度を取られたとしても、放っときゃいいんですよ!

その日の気分がなんか悪かったのでしょう。

んで相手も同じように思ってくれてたら、また一緒に会話したり、行動したりできると思います。
相手から「◯ソみたいなヤツで付き合ってらんねえ」と思われたら、その後疎遠になるんでしょう。残念ですが仕方のないことです。

本当に◯ソみたいなヤツはたまにいると思いますので、そんなヤツと判明しましたら、こちらも◯ソだと思って距離を置けばいいと思いますが、そうかどうかわからなかったら、とりあえず自分だけはがっつり信頼しきって良いと思います。

multas
嫌なことになって、それで気持ちを伝えず放っておいて、それでも信頼するって、そんな簡単に割り切れないこともあるんじゃないのかな?
まるたしん
信頼してるんなら、過ぎたことなんて忘れてしまって良いんじゃ。
multas
おおお!

親密であればあるほど、正直に自分の考えをきちんと伝えたくなるものですが、それでも理解が得られず溜まるストレスより、割り切る行為にストレスを使った方がはるかに軽いと思うんですよね。

意見の食い違いや、価値観の違いはどうしてもあるし、差は埋まらない。とにかく自分は、相手が自分のことを心の底から◯ソヤローとは思ってないと信じ、相手の気持ちを認めてしまえば、自分も面倒なストレスから解放されて救われます。

multas
信頼してて裏切られたりしたらさ、ショックじゃない?
まるたしん
それはしょうがなくない?
それよりも、まず自分から相手を信頼しないと、相手からも信頼されないんじゃないかな?
multas
ううむ確かに。

って話を、カミさんとケンカするたびに言ってしまうんですよねー😅

multas
ケンカもなくなってないし、そのたびに相手を説得しようとしてるんかーー!😅

言うは易く行うは難し・・・💦

それではまたノシ

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください